kawarukunのブログ

「売れ続ける営業マン」と「イクメン」を目指すブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

金時工法土地親先生の解説①

■話す順番が大事 ①好 ②時 ③金 ④法、土地 ⑤親、先生 の順番に、話します。 好みから話す理由は、売込みにならずに聞きやすいからです。好みを聞かれて嫌な気持ちになる人はいません。 ■好みのヒアリング方法 自分達にとってどんな家が良いのか、解っていない…

自信がない時の対処法

転職したばかりで自信がない。 何故自信が無いのか? それは仕事内容が変わり仕事内容が理解出来ていないからだ。 今の自分に何が出来るのか? 出来る事は、自信を持って行動しよう。 出来無い事は聴きながらやろう! 自分なら出来る!と自分に言い聞かせる。…

アポイントをとる為のヒアリング方法

アポイントを取る為のヒアリング方法は、予めお客様が知らないと困る事を項目としてあげる事が重要です。どのお客様が、来ても同じ事が出来る様にヒアリングシートとしてツール化しましょう。 ■私が使っていたヒアリングシートの事例 「金時好法土地親先生」…

資料は一言添えよう

今までの子供の発達の記録を小学校の担任の先生に渡していた。 小学校入学前に支援級に入れるか、普通級に入れるか迷っていた。 小学校の指導責任者と話し合って席などを前にして声かけてなどしていく事で普通級にした。 入学してみると最初の席は出席番号準…

チック症が気になっていた。

4月下旬位の話だ。 小学校に上がった子供が手を『グーパーグーパー』を繰り返すようになった。 発達の診断時に担当の医師に相談してみると、 「チック症状かな。。。。」と言われた。 「チェック症状?」さっぱりわからなかった。 調べてみると就学前の子に…

お客様の知りたい事を的確に答える方法

目次 ■話す時間は10分以内 ■説明の手順 ■具体的なトーク事例 ■話す時間は10分以内 ひとつの説明に付き話す時間は10分以内にして下さい。 長すぎる説明は結局何が伝えたいのか印象に残りません。 ■説明の手順 ビジネスでは回答から最初に話す癖をつけまし…

自己紹介カードの作り方

人は知らない人には警戒心を持つ。 初めて合うお客様には自己紹介をしよう。 これはBtoCの場合に有効です。 私のお客様の中には、3年前に会ったお客様が今でも持ってくれている人もいた。 そういうお客様は成約出来る可能性が高い。 何故なら人間関係が出…

住宅の失敗事例②巾木の色

巾木とは床と壁のつなぎ目にある部材のことを言います。 巾木(ミディアムウッド色) この部材は、フローリングと壁の隙間を隠す、掃除機などが壁にあたり壁が傷つくのを防ぐ目的で付けられている。 掃除が嫌いな人はこの色に注意しよう。 もちろん色は好み…

売れる営業のステップ④

初回接客について 売れない営業は、アポイントを取ることを目的にして接客をしている。 とにかくアポを取るように、指導している上司の問題でもあるが、これでは上手くいかない。 何故ならお客様はアポイントを取られたくないと思っているからだ。 お客様は…

売れる営業のステップ③

【自分にアポイントをとる】 営業は自分次第だ。 前向きな仕事(お客様を探す活動とする)をしようと思った場合、自分にアポイントを取らないとなかなか出来ない。 営業には時間割が無い。なんとなく過ごしていてはなんとなく終わってしまう。 1日2時間はお…

逆上がりの練習①

腕の力がない 腕を曲げて鉄棒に5秒ぶら下がれると逆上がりが出来ると言われている。 我が子は1秒も出来ない。 腕の筋力が足りない。 「小学校に入る前には逆上がりが出来るようになりたい。」 と子供が言ったので春休みから練習している。 1秒しかぶら下れ…

売れる営業のステップ②

整理整頓 基本的なことだが自分のデスクを綺麗にして下さい。 資料を綺麗にファイルして下さい。 要らないものは捨てて下さい。 私は今まで何人もの部下の指導をしてきました。 仕事が出来ない営業マンの机はだいたい汚いです。 ミスをする営業マンの机もだ…

売れる営業のステップ①

【営業スタンスについて】 「家を売りたい」と思っている営業マンに家は売れない。 「家を売りたい」と思っていると、 『どうやってアポイントを取ろう?』 『どうやってうまく話そうかな?』 などの営業主体の考え方になってしまいます。 「皆さんはこんな…

周りを気にしない。自分に集中する。

何かを目指そうと思う時、必ず弊害になるものがあります。 上司の性格や周りの環境など色々とあるはずです。 人の性格や周りの環境で、なりたい自分を見失わないようにしましょう。 自分の気持ちをコントロールして、気にしないことが大切です。 毎日、目的…

自分を正当化する時は注意が必要

自分の正当化を貫くと損する場合がある。 実際にあったある営業マンの話だ。 彼は優秀と評価されている。 取引先の顧客が彼に資料を依頼をした。 しかし彼は、「それは〇月〇日に、メールで送ってますけど。」とだけ言った。 資料を依頼した顧客はどう思うだ…

肩書は自分で作る

前職では営業所長だった。 今は、役職もない入社したばかりの下っ端営業マンだ。 そう思うと気が楽だが、成長のスピードは遅くなるのだと感じた。 きのう、借入の予審をするのに、事業の説明を銀行にする機会があった。 同席していた上司に途中でバトンタッ…

毎月1棟契約する方法

活動計画を作る(契約できる絵を描く) 営業マンは、今月どうやって契約をするのかを毎月考えます。 月初に計画を立てることが非常に重要です。 計画を立てず、思い付きで行動する営業マンもいます。 当然成績はイマイチです。 以前の会社で私が実際にやって…

手帳の使い方

手帳の使い方 私が営業マンに1番最初に覚えて欲しいのは、手帳の使い方である。 「約束を忘れしまう」 「やる事を忘れてしまう」 「もっと効率良く働きたい」 この様に思っている営業マンは必ずマスターして下さい。 時間の考え方 1日24時間、1年365日みんな…

ジャンケンができない!!

うちの子供は年長までジャンケンが出来なかった。 勝つことに拘ってしまい、何回やってもあとだしになってしまう。 ジャンケンに負けるとこの世の終わりくらい大泣きをする。 幼稚園でジャンケンする遊びがあるだろう。 親なら良いが、友達がみたら引いてし…

住宅営業マン時代の私

電話しても、訪問しても、投げ込みしても全く成果が出ない。 上司から「アポイントを取れ!!」、「今月の契約どうすんねん!!」などプレッシャーを掛けられてうんざりしていました。 どんなに訪問しても、どんなに電話しても、どんなに投げ込みしても、全く…

住宅営業マンの10ツール

「必要な物が必要な時に出せる」重要さを確認しよう 病院の手術をイメージするとわかりやすい。手術では、医者がいて看護師がいる。医者は、患者から目を離さず、看護師に必要な物を指示する。看護師が医者に道具を渡す。必要な物が必要な時にあるので手術は…

上司への質問は最後にしよう

取引先の連絡先を聞きたかっただけなのに、上司に怒られしまう事がある。ちょっとした事を聞きたかっただけなのに、無駄に怒られた。そんな経験、誰にもあるのではないでしょうか? 基本的に上司はあなたの仕事が間違っていないか疑って見ています。それが上…

感謝の気持ち

今年の2月に兄夫婦の家が完成した。 私が、辞める前に、前職の静岡支店にいる営業マンに、兄夫婦を紹介して建てた家だ。静岡支店は、紹介者に感謝の気持ちを伝えるのが上手い。 私の家には、定期的(おそらく3カ月に1回位のペース)に感謝の気持ちを伝える手…

住宅の失敗例①(室内干しスペース)

梅雨に入り、室内干しが増える時期になりました。今日は、住宅の失敗事例:室内干しスペースについてをご紹介します。 可能であれば、洗面脱衣室とは別で、物干し室(ランドリースペース)を作ると良いと思いますが、面積の問題やコストの面で、難しい場合も…

気が向くままに

今日子供と公園に行った。コロナが気になるので朝早くに出かけた。いつも行く公園だが、今日は子供を自由に遊ばせたかったので、子供の気が向くままに行動をさせてみた。いつもなら時間や面倒をきにして、今度で良いかと思って子供の行動を止めてしまう事が…

感謝される営業になろう

「地味で面倒な作業がお客様の為になる」 今日、新しく入社した職場で、初めて任された仕事の話がまとまった。私がしたことは、契約書の約款のチェックだった。文章を読んでお客様のリスクを読み取り、業者の方へ修正を依頼する仕事だ。今までは、第一線で契…

自分らしい生活を求めて

15年間勤務した会社を辞めました。 私は大手住宅メーカーで営業マンをしていました。仕事はとても充実していましたが、『子供との時間を大切にしたい』と思い、今年の3月で退職をしました。 仕事を辞めた理由 私には発達障害をもつ子供が2人います。子供が小…