感謝の気持ち
今年の2月に兄夫婦の家が完成した。
私が、辞める前に、前職の静岡支店にいる営業マンに、兄夫婦を紹介して建てた家だ。
静岡支店は、紹介者に感謝の気持ちを伝えるのが上手い。
私の家には、定期的(おそらく3カ月に1回位のペース)に感謝の気持ちを伝える手紙と静岡の特産品が届く。
しらすは、子供がいる家には嬉しい。前は、ハチミツや米が届いた。
妻も私も「すげーーーー!!」と、感動をしている。
素直に、「また建てる人が居たら、紹介しよう」と思った。
感謝の気持ちは、感謝しているだけでは相手に伝わらない。
私は、前職で、『契約してくれて住んで頂いているお客様をもっと大切にすれば良かっ』と後悔をしている。
前の会社では、営業マンにすべて任されていた。出来ていた営業マンは、少ない。
時間はかかるかもしれないが、必ずお客様に喜ばれる。
まとめ:今日の気づき
既存のお客様を大切にして、定期的に感謝の気持ちを伝えよう。
感謝の気持ちは、何でも良いです。
お役立ち情報として冊子を渡す、粗品を持ってく、お土産を持ってくなど色々伝え方はあります。