感謝される営業になろう
「地味で面倒な作業がお客様の為になる」
今日、新しく入社した職場で、初めて任された仕事の話がまとまった。
私がしたことは、契約書の約款のチェックだった。
文章を読んでお客様のリスクを読み取り、業者の方へ修正を依頼する仕事だ。
今までは、第一線で契約を取りに行く仕事をしていたので、正直、地味で面白さを感じなかった。。。
何度も契約書の内容を確認して、修正依頼をかけ、やり取りを繰り返した。
そして、最後にはお客様から、
「こんな会社がある事を知っていると、いないでは、大違いだな。」
と喜びの言葉を頂いた。
『あぁ、こんなに喜んでいただけるのか』
と感じた。
やはり、営業マンにとってお客様の喜ぶ顔は最高である。
頑張ってよかったと思えた。
改めて、お客様に感謝される営業になろうと感じた。
まとめ:今日の気づき
地味で面倒な作業が他の営業マンとの差別化になる。
面倒なことは、他の人がやらないことである。
契約書の約款を、しっかり理解している営業マンは、以外と少ない。
一度、契約の約款を読んで頂く事を、お勧めします。
お客様に簡潔に説明出来るだけで、他の営業マンとは、差が出ます。
それだけで、お客様は喜んでくれます!!
常に、他の人がやらないことは何かを考えるようにしましょう!!