kawarukunのブログ

「売れ続ける営業マン」と「イクメン」を目指すブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金時工法土地親先生の解説①

■話す順番が大事 ①好 ②時 ③金 ④法、土地 ⑤親、先生 の順番に、話します。 好みから話す理由は、売込みにならずに聞きやすいからです。好みを聞かれて嫌な気持ちになる人はいません。 ■好みのヒアリング方法 自分達にとってどんな家が良いのか、解っていない…

自信がない時の対処法

転職したばかりで自信がない。 何故自信が無いのか? それは仕事内容が変わり仕事内容が理解出来ていないからだ。 今の自分に何が出来るのか? 出来る事は、自信を持って行動しよう。 出来無い事は聴きながらやろう! 自分なら出来る!と自分に言い聞かせる。…

アポイントをとる為のヒアリング方法

アポイントを取る為のヒアリング方法は、予めお客様が知らないと困る事を項目としてあげる事が重要です。どのお客様が、来ても同じ事が出来る様にヒアリングシートとしてツール化しましょう。 ■私が使っていたヒアリングシートの事例 「金時好法土地親先生」…

資料は一言添えよう

今までの子供の発達の記録を小学校の担任の先生に渡していた。 小学校入学前に支援級に入れるか、普通級に入れるか迷っていた。 小学校の指導責任者と話し合って席などを前にして声かけてなどしていく事で普通級にした。 入学してみると最初の席は出席番号準…

チック症が気になっていた。

4月下旬位の話だ。 小学校に上がった子供が手を『グーパーグーパー』を繰り返すようになった。 発達の診断時に担当の医師に相談してみると、 「チック症状かな。。。。」と言われた。 「チェック症状?」さっぱりわからなかった。 調べてみると就学前の子に…

お客様の知りたい事を的確に答える方法

目次 ■話す時間は10分以内 ■説明の手順 ■具体的なトーク事例 ■話す時間は10分以内 ひとつの説明に付き話す時間は10分以内にして下さい。 長すぎる説明は結局何が伝えたいのか印象に残りません。 ■説明の手順 ビジネスでは回答から最初に話す癖をつけまし…

自己紹介カードの作り方

人は知らない人には警戒心を持つ。 初めて合うお客様には自己紹介をしよう。 これはBtoCの場合に有効です。 私のお客様の中には、3年前に会ったお客様が今でも持ってくれている人もいた。 そういうお客様は成約出来る可能性が高い。 何故なら人間関係が出…

住宅の失敗事例②巾木の色

巾木とは床と壁のつなぎ目にある部材のことを言います。 巾木(ミディアムウッド色) この部材は、フローリングと壁の隙間を隠す、掃除機などが壁にあたり壁が傷つくのを防ぐ目的で付けられている。 掃除が嫌いな人はこの色に注意しよう。 もちろん色は好み…

売れる営業のステップ④

初回接客について 売れない営業は、アポイントを取ることを目的にして接客をしている。 とにかくアポを取るように、指導している上司の問題でもあるが、これでは上手くいかない。 何故ならお客様はアポイントを取られたくないと思っているからだ。 お客様は…

売れる営業のステップ③

【自分にアポイントをとる】 営業は自分次第だ。 前向きな仕事(お客様を探す活動とする)をしようと思った場合、自分にアポイントを取らないとなかなか出来ない。 営業には時間割が無い。なんとなく過ごしていてはなんとなく終わってしまう。 1日2時間はお…