kawarukunのブログ

「売れ続ける営業マン」と「イクメン」を目指すブログです。

ジャンケンができない!!

うちの子供は年長までジャンケンが出来なかった。

勝つことに拘ってしまい、何回やってもあとだしになってしまう。

ジャンケンに負けるとこの世の終わりくらい大泣きをする。

幼稚園でジャンケンする遊びがあるだろう。

親なら良いが、友達がみたら引いてしまうだろう。

先生に相談しても、「今はまだジャンケンとかしないですよ。」と言ってくれるが本当だろうか?常に子供の様子をみていたいがそういうわけにも行かない。
幼稚園や学校の様子も親が家でモニタリング出来るようになると良いと思うが色んな問題が出てくるので難しいだろう。

何とかジャンケンを出来るようにさせたい。

まずはあとだしにならないように同時に出すことを教える。

使ったのは手作りのジャンケンカード

f:id:kawarukun:20210521080441j:plain

ジャンケンカード

牛乳パックを切ってグーチョキパーに絵を描く。

自閉症の子は視覚から入る情報が良く伝わる

これを2セット作る。

ジャン・ケン・ポン!で同時に出す

まずは、同時に出す事を覚えさせる。

そして、負けても「悔しいー」と笑って流せる様にしていく。

1カ月位毎日やった。

何度も「勝っても、負けても楽しいんだよ」と言い聞かせた。

いつの間にかジャンケンが出来るようになった

子供がジャンケンが出来なくて悩んでいる人は是非試して下さい!!